有馬煮。の日記

男子校出身者の日常

留学から帰国して。

どうも有馬煮。です。

世界のコロナ流行はいつまで続くのでしょうか。

 

沖縄編も留学編も完結させずに約1年が経ちました笑。

元々こまめになにかするって言うのが苦手で夏休みの宿題は最終日に、学校の小テストはゼロ点当たり前、内申点は普通より上で生きてきたので仕方ないですね。

 

中間テストみたいな形式は得意なので試験の成績は良かったんですけど普段はそんなものもないからなあ。なんでこれからは月一で書けるようにします。

 

 

まあここからが本編です。

皆さんはコロナに罹患せず健康でしょうか。

私は健康です。もうピンピンしてます。

 

留学が終わる1月末に中国で新型の病気の流行が報道され始めました。最初はすぐに収まるだろうと高を括っていたのは私だけではないはず。

イギリスにいた私はその脅威の実感もなく、全世界でコロナでの死者数がここまで伸びるなんて思いもよりませんでした。

亡くなった方々にご冥福をお祈りします。

 

コロナの流行で私たちの日常から日常が消え、気軽に友人に会ってお酒を飲むということも、旅行に行くことも、映画館、カラオケ、スポーツ観戦といった娯楽すらろくに楽しめない日常がやって来ましたね。

 

今年学校に入学した小学生の子は入学から数カ月経って初めてクラスメイトの顔を知った、という趣旨のツイートを先日見ました。マスクのせいです。

 

今年大学に入学した人は1度も大学に行くことなく夏休みを迎えるそうです。浪人して苦労して大学に通っている私は何ともやるせない気持ちになります。あれだけ苦労して、様々なものを犠牲にして入った大学、そして期待に胸を膨らませ、心踊りながら大学からのひとり暮らしに思いを馳せていた高校三年生、浪人生は新たな友人も出来ずに、毎日パソコンの画面と向き合っている。

 

コロナ収束にはワクチンができるであろう来年まで1年かかると言われています。

毎日病院で観戦者の治療に当たっている医療従事者には頭が上がりません。有馬煮。の高校の同期も医学部に進んだ人が多いため、また彼らの親は実際に病院に勤めています。とても有難いと思います。

 

医師、看護師の方々への手当がどうか手厚いものとされるよう、何か出来ることはないかみんなで考えたいものです。

 

 

みなさんもコロナに罹患しないよう、気をつけてください。

 

 

有馬煮。